佳境へ

 雨、雨、雨で嫌になりますね。

私は低気圧で頭痛になるタイプなのでプログラミングに支障が出ないように、頭痛くなったら頭痛薬を飲んだりしてどうにかしています。

 

そんな憂鬱な中で、個人アプリ開発は佳境に。前回のブログにも書きましたが、火曜日には一旦発表。思ったよりは進めたのですがやはり完成は難しそうです。

 

完成というのは、デプロイまでして完成なのです。

どうにか頑張って「これでデプロイできる!」というところまでは持って行けそうなのですが、デプロイには少なくとも1日は持った方がいいとスクールのスタッフさんに言われているので、それで完成は無理だ…と言った感じ。

 

さて、結局週末でどこまでできたかですが、入れたいと思っていた機能3つのうち、2つしかできないと思っていたところ、3つ目の写真投稿機能のところも半分くらいは完成。

アクションに対して切り替わるビューはほぼ同じなので、1箇所できれば大体それで完了できるのですが、ここで問題が発生。

 

ログイン中のユーザーが他のユーザーの投稿した写真の詳細ページに飛ぶと、内容が表示されないのです。

おそらくここに当たるビューが用意できていないのだと思うのですが、このブログを書いている段階では原因がわからず…。

「ここまで来てこれかー」とショックを受けています。

 

データベースへの保存もしっかりできているのになんでだろうとなっているので、ここを踏ん張って、しっかり他のユーザーの詳細を見られるビューを表示させたいと思います。

 

結局、本当のところ非同期通信までできたらいいなと思っていたのですが、それは間に合わず。今後発表会が終わって、スクールが終わるまでの残り1ケ月足らずの時間を利用して、非同期通信の機能追加をしてからデプロイするか否かを水曜日以降に考えていきたいと考えています。

 

スクールに未経験で入ってから1ケ月と少し。まさか個人でアプリを作れる(大したものではないですが)までになるとは想像もしていなかったので、それだけでも成長できたと前向きに捉えつつ、残りの過ごし方も考えていく決意です。

 

個人アプリがスクールのある平日にできる期間は、一旦終わりですが、後には「チーム開発」が待っています。一番現場に近いものかなと考えながら、不安もありますが、同じチームの方とコミュニケーションを密に取り、楽しみながら力合わせて頑張ろうと思います!

 

ますます調で占める文章ばかりのブログ記事になってしまいました…。

ブログを書く力ももっと伸ばしていけるように日々精進。