ポートフォリオ。

ポートフォリオに作成にあたっての現在の状況。

 

僕が今作成しているポートフォリオは、メインターゲットを絞ったアプリケーションです。まだまだ一般的に誰かに使ってもらえるものとは言えないですが、ポートフォリオの段階からも、アプリの軸はしっかりした方がいいと考えたので、ターゲットを据えました。

 

■アプリ概要

ターゲット:2歳時以降の子持ちママ。

主な機能:ブログ、チャット、写真投稿

細かい機能:ユーザー登録、ログイン、ログアウト、マイページなど。

 

現段階で大まかに上記の機能を実装できてはいるのですが、ビューに若干の崩れがあったり、pagenateがうまくいかなかったりしているのを修正したいと考えています。

また、フロント画面が少し寂しいので、背景画像を入れることも検討中です。

 

フロントから3つの画面に繋がるように作っていて、それぞれに上記にも記載の通り、ブログ、チャット、写真投稿の機能を付与。

この関係から、pagenateのnextをクリックすると、フロントに戻ってしまう状況…。なんとなく原因はわかるものの修正には至っていません。

 

また、機能が3つあることで、それぞれにレイアウトを変えてはいるものの、ビュー同士で影響しあって、Aの機能で修正した部分がBにも反映されてしまうので、pタグやaタグのクラス名など工夫すべきかと思います。

 

フロント画面はかなり簡潔な形で、ヘッダー、メイン画面、フッターで組まれていて、メイン画面内に、3機能に繋がるクリックアイコンを用意しています。

少し簡素すぎるので、バックイメージを入れようと思います。

 

ポートフォリオとは、どの程度のレベルであるべきかを模索するのも大切ながら、READMEをうまく使って、創意工夫点をアピールできたらと考えています。

 

先に書いた機能ふよや修正が確実に澄んだら、フォロー機能なども加えて行けたらなと。就活と並行して、進めていきます。

この段階でも”ユーザーファースト”志向で。日々精進。