個人アプリ開発

アラートが出ましたね。緊急事態宣言が解除されて間も無くでこれ。

正直、早かったのではないかと思いました。

 

というわけで、本当は教室にも行けるのですが、オンラインのままでもいいというスクールの機能を存分に利用させていただき、今日も自宅でプログラミング。

 

課題のアプリのデプロイを昨日終えたはず。だったのですが、いざ本番環境に上げてみるとビューが崩れていました。

メンターさんに相談して、余分な記述を削除したり、ファイルを書き換えました。

 

その後、無事にビューも直り、「LGTM!」をいただくことができました。

 

ここで「応用カリキュラム」は終わり。

とうとうメンターさんに頼らず、自分のここまでの技術レベルと検索のみで、「個人アプリ開発」に入っていきます。

周りの同期の方々は、割と楽しそうなアプリを考えてらっしゃるようなので、私は実用的なものにしようと決めました。

 

まだここでは何を作るのかは言えませんが、ターゲットを絞って、尚且つ実用的で生活に溶け込めるようなものを考えました。

また、経験も多少生かせるもの。

 

今日は大まかな開発スケジュールの設定、アプリの立ち上げ、リポジトリ作成、データベース設計の準備、フロント骨子の作成を行いました。

 

16日にこの個人アプリの発表会なのですが、フロントに拘りつつ、メッセージ機能を付与する段階までは実装できるように進めていきます。

 

発表会が終わった後に、以降付与したい機能があれば追加していくスタイルで。