アプリ課題

緊急事態宣言が明け、心なしか外が少し賑やかになってきた気がしています。

 

私は今週終えたフロント実装。あれから変わらず、続きを行っています。

フロント実装自体、課題になっている簡単なアプリ制作の1つのフェーズに過ぎませんでした。

 

あれだけ「苦労した」と感じても入り口をちょっと開けた程度。

その後もたくさん壁が待っていました。

今日までにやったことはフロントに仮置きしたいくつもの設定にいよいよ機能実装していくフェーズ。

 

チャットができるという簡単な仕様ですが、駆け出しのプログラミング学習者が作るとなると、困難の連続。

ヘッダーにおいたアイコンにリンクを付けたり、ログインしているユーザーを表示させたり、普段LINEなどのチャット式アプリを当たり前のように使っていましたが、制作側に立つと、大変さを思い知ります。

 

特に大変だと感じたのは、一旦仮置きで設計したフロントのHamlにform_forを導入することで、ビューが崩れたことでした。

ビューが崩れたことで、classを定義し直したり、scssの装飾をやり直しました。

ただここで、本画面で検証ツールを利用し、どの箱がどのCSS に当たるかなど、学びがたくさんありました。

 

この課題はまだまだ続いていくので、日曜日の更新でまた書きます。